子連れ海外🏝

子育て 旅行

エアアジア 欠航

9月に 翌年4月の航空券を取り、まだまだ先だな〜と育児に専念する日々。

 

年が明け、

2月になり、あれ?何だかんだハワイまであと二ヶ月だわ!

とテンションが上がりだした頃。

 

エアアジアから謎のメール。

 

『お客様のご予約が確認されました』

 

とかいって、予約時にもらったのと同じようなメールが。

 

なんでまた来たんだろう…

 

と思ってよく見てみると…

 

 

おい!帰りの便の日付が変わってる!

しかも2日も!笑

 

マレーシアの会社だからかメールがきたのが朝方5時。

 

パニクる。

 

私間違えたのか?!と予約時のメール確認する。

 

間違ってない。

 

こ、これは。

噂に聞いてた搭乗率が悪いから勝手に欠航したやつかいな。

 

旦那叩き起こす。

 

2人でパニクる。

 

ただ、運良く?

3月にも休みがとれていたので、その日に変更する?!となりました。

 

 

とりあえず問い合わせしようと落ち着かせる。

 

メールが来たのが土曜日だったので、月曜まで待つことに。

 

すると翌日、英語でメールが。

 

『あなたの予約便はキャンセルになったよ。

代わりの便に振り替えたよ。

もし無理なら

 

1、30日以内の便に変更する

2、90日間有効のクレジットアカウントにデポジットする。(ポイントとして預けること)

3、全額返金

 

のどれかを選択ね。

カスタマーセンターに連絡してね。』

 

 

的なことが書いてありました。たぶん笑

 

気持ちを落ち着かせた頃に時間差でメールが来て腹が立ちました笑。

 

 

ネットで調べるとカスタマーセンターは日本語の電話受付が出来るけど、つながらないといくつもの記事を見つけました。

 

ひゃー

 

月曜朝一番にかけてみる。

 

 

 

つながらねぇ。

 

とりあえず15分待って疲れて切る。

(ネットでは2時間待ったとかいう記事も。)

 

次の日もつながらず。

 

 

どうしよう。

 

問い合わせフォームに連絡してみる。

 

2日待つ。

 

返事来ず。

 

 

うんうん。何となくそうかなと思ってたよ。

 

調べまくる。

 

ツイッターで英語で問い合わせれば返事が来るとの書き込みをいくつか目にしたので、英語でチャレンジすることを決意。

 

 

あ。ツイッターやってないんだった。

 

みてみるとフェイスブックも良さそう。

 

遠い昔にやってたフェイスブックを開き、メッセンジャーから問い合わせ。

 

 

よく分からず初めに

 

Hello.

 

だけで送信。

 

いたずらか笑

 

すると自動返信なのか

 

『Hi there! For us to further assist, please provide us your booking number, full name, email address or case number (if any) and we’ll get back to you shortly. If these are already provided, we'll reply as soon as we can. Thank you.』

 

すぐ返事が来た。

 

ふむふむ。

 

よく分からんが予約番号と名前とアドレスやな。

 

送信。

 

そしたら1時間後に返事がきた。

 

 

あなたの予約を確認したよ

3月に変更大丈夫

30日以内ならね!

空きがあるかはサイトでみてみて〜

 

 

みたいな返事が。

 

見てみると空きはあったから、3月に変更したい。バシネット席を予約してあるが引き継げるか?とテキトー英語で送ると

 

『基本的にオプションは引き継がれます。もしなければsame value で提供するわ。』

 

ふむ。

 

予約サイトでみるとまだバシネット席空いてる!

 

よし。

 

変更だ!

 

 

一時間後に、変更したよ。とまた返事がきてた。

 

 

念のため確認すると、

 

 

 

おい!!!!

 

どこがsame value やねん。

普通の3人席に変更されてる。

 

ウソつき!!

 

すかさずフェイスブックメッセンジャーから送信。

 

全然same value でないぞ!

バシネット指定するのにお金払ったんだぞ。

 

 

そしたら

 

『ごめんなさい。

今確認したら席が空いていた。

すぐ変更します。』

 

 

そして無事に変更完了したでございます。

 

 

そして思った。

 

JALってすげーな。

 

ANAもすげーな。

 

ある意味エアアジアすげーな。

 

 

 

そんなこんなで1ヶ月早まったハワイ。

 

また欠航するんじゃないかとヒヤヒヤしてますが、今のところ連絡ないから飛ぶのかな?

 

 

もちろん海外旅行保険には飛行機遅延の保障つけた。笑

 

LCCのハワイ。

 

勉強になりました。

 

あと約1週間。

 

私たちは無事に行けるのでしょうか。